日常ノート

日頃感じたエッセイや、日記を書いています。

だ・い・ふく 正しい情報を

さっき、池上彰さんの番組をたまたま見てたら、

インターネットリテラシーについて話していました。

 

『だ・い・ふく』ってご存じですか?

 

『だ』・・・誰が言ったのか?

『い』・・・いつ言ったのか?

『ふく』・・・複数の情報を確かめたのか?

 

情報は『だいふく』で確認と言われています。

 

善意や思い込み、あるいは悪意で拡散される情報。

どれが正しいのか、自分で見極めなければいけません。

 

というのも、最近TIKTOKで美容系を見るのが好きで、

レコメンド機能でおすすめが出てきます。

肌を美しくしたいと思い、おすすめされたものを今日買ってきました。

すると、夜、何気に見ていたTIKTOKで、

『絶対に買ってはいけない』に出てる。。。

失笑してしまいました。

どれが本当のことなんだろうと。

 

今は色々なことがすぐに知ることができる便利な世の中です。

情報に流されないようにしなければいけないと思った矢先で、とてもショックでした。