日常ノート

日頃感じたエッセイや、日記を書いています。

ピアノを弾くひと

今でも鮮明に覚えている。

私が中学生の頃、ピアノ教室に一緒に通っていた同級生が居た。

 

その人は頭も良くて、話し上手で、剣道も上手だった。

でも、ピアノを習っていることは皆に知られたくないようだった。

とにかく、なんでもできる子だった。

 

そういうところが中学生の男の子たちの妬みを買い、一方的に嫌われていたように思う。

今となれば、そんなことはどうでも良くて、

妬みを持つ男の子すら軽蔑するけど。

 

私は普通にその子と接していたし、彼はクラスの委員長、私は副委員長だった。

 

ある時、音楽室での掃除当番で二人になったことがあった。

ピアノをポンポンと弾く同級生に、聞いた。

 

『今度の発表会で弾く曲、何?』

『え・・・子犬のワルツ』

『少しだけ弾いて?』

 

私がそうお願いすると、少しだけ弾いてくれて、『こんな感じ』と笑った。

 

私ははっきり覚えている。

あの時、彼の頬に西日が差し、とてもキラキラと輝いていたことを。

『好き』という感情ではなくて、なんだか美しかった。

 

そこからかな、男の人がピアノを弾くのを好きになったのは。

たまにピアノコンサートが開かれるカフェにて